2020年7月7日火曜日

【悲報】XOM減配?バフェット太郎銘柄、エクソンモービル借金をして配当?さすが「優良銘柄」!?

本の売れ行きもバカ売れ、youtubeチャンネルも絶好調のバフェット太郎氏。

特にyoutube動画のクオリティは非常に高いと思います。経済や投資の内容を分かりやすく伝える才能は中田敦彦さんレベルです。本当に尊敬します。でも、彼の「投資戦略」以外ですが・・・・

バフェット太郎氏、5月もXOM:エクソンモービル買い増ししています。

2020年05月31日
【XOM】不人気優良株のエクソン・モービルを60万円分買い増しました。

いや、YTD、1年、3年、5年のトータルリターンですべてマイナスリターンとすさまじいパフォーマンス。さらに10年・15年のトータルリターンがわずか2%と債券ETFにも劣るXOM。



彼の投資戦略上、株価が下がれば下がるほど、買い増しすることになります。

これすさまじい鉄の意志が必要で、本当に尊敬します。これが、通常の人にはなかなかできません。

逆にいうと、通常の投資家にとり、再現性のない投資戦略かもしれません。

仮に、氏の素晴らし書籍・動画に影響されて、おなじポートフォリオを組んでいる投資家はさぞ悶絶していることでしょう。

バフェット太郎氏のように、30%も下がっても、トータルリターンが低くても、何十年もがまんできるなら、ハイテク株ETF長期保有でいいんじゃないかといつも思うのですが、たぶん私の勉強がたりないのでしょうね。情弱ですので。

もっとバフェット太郎氏の動画をみて謙虚に真剣に勉強しようと思います。

さて、XOM:エクソンモービルについては、
不良中年正直者(なおびと)の米国株投資でアーリーリタイア」さんのブログで素晴らしい冷静な分析をされています。


 2020年7月3日【速報】エクソン・モービルが第2四半期の見通しを公表 で現実味を帯びるXデー


詳しくはこの冷静で客観的な分析をされているブログをみていただきたいと思いますが当該ブログの記載内容で、気になった点は次のとおりです。

■減配の可能性
■エクソン・モービルは昨年の時点でもフリーキャッシュフローで配当金をまかなうことができていなかった。
半期が終了した時点での赤字は確定。
■「配当のための現金を維持し、


なんか、減配の可能性もあり、配当するのに十分なキャッシュフローがなく、配当のために投資削減するって、私のなかの優良銘柄の定義・イメージとは大きく違います。

ん?、「不人気優良株」→「不人気不良株」なのか?

いやいやそんなはずはありません(きりっ)!

高配当株投資では、様々な指標につき検討に検討を重ねて、銘柄選定をすることが重要だと、ブログや動画でバフェット太郎氏は力説されておられるので、きっと、我々がみえないなにかをつかんでいるし、見通しているのでしょう。

XOMが投資に値する「優良」銘柄なのかどうか、我々のようなど素人の「情弱」が疑問に思ってはいけません。

シーゲルさんの本にも書いてありますもんね。不人気「優良株」に継続して投資しなさいと。

今後、バフェット太郎氏のXOMの超絶逆張りがうまくいくのか、いかないのか、ものすごく楽しみです。

株価回復で、すさまじいリターンをあげるのか、このままブラックホールのように資金を吸い込んで死んでしまうのか・・・・。

バフェット太郎氏は、10-20年そこいらで評価してはいけないと力説しておられるので、まあ死ぬころにはわかることでしょう。

あれ、宗教と同じだ・・・・。

頭もよく、説得力もあり、プレゼンテーション能力も高い。でも真実か否か、天国にいけるのか否か、死ぬまでわからない。

すこぶる優秀な新興宗教家の弁舌もそんな感じ・・・・。

さあ、皆さん、バフェット太郎氏のすばらしい書籍を買い、卓越したブログ・動画をみて、どんどん「お布施」をしましょう!


【詐欺師必読】特定の投資対象や投資スタイルを過去10年のパフォーマンスで評価する奴は情弱か詐欺師だけ






【詐欺師必読】特定の投資対象や投資スタイルを過去10年のパフォーマンスで評価する奴は情弱か詐欺師だけ


バフェット太郎です。
特定の投資対象や投資スタイルを過去10年のパフォーマンスで評価して、他人の投資スタイルにケチをつける詐欺師がいるから改めて書いておくけれど、特定の投資対象や投資スタイルをたかだか過去10年のパフォーマンスで評価することなどできません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

【ABUS】Arbutus、たぶんRoivantに食い物にされるな。モデルナMRNAから金とっても・・・

  https://note.com/hsp_etf_fire/n/n8f88520f6571 【自分の投資のための備忘録】Arbutus Biopharma($ABUS)のモデルナ($MRNA)に対する特許・訴訟ガチャに人生かけてチャレンジ。そのための投資判断資料を集めれるだけ...