2020年7月9日木曜日

【悲報】バフェット太郎10銘柄、7月8日の「バカでも稼げる」上げ相場でまさかのマイナスリターン?「優良銘柄」!?

【詐欺師必読】特定の投資対象や投資スタイルを過去10年のパフォーマンスで評価する奴は情弱か詐欺師だけ


【悲報】バフェット太郎10銘柄、7月8日の「バカでも稼げる」上げ相場でまさかのマイナスリターン?「優良銘柄」!?

本の売れ行きもバカ売れ、youtubeチャンネルも絶好調のバフェット太郎氏。

特にyoutube動画のクオリティは非常に高いと思います。経済や投資の内容を分かりやすく伝える才能は中田敦彦さんレベルです。本当に尊敬します。でも、彼の「投資戦略」以外ですが・・・・

ハイテクバブルがはじけて、バフェット太郎氏のいうことが正しかったなと思うときがくるその時のために、バフェット太郎氏10銘柄の動向は定期的に確認し勉強しておこうと思います。

昨今のようにハイテクバブルがのればのるほど、バフェット太郎氏のいうことを謙虚に頭にいれておかねばと思っている(選定している銘柄はどうかとは思いますが・・・)今日この頃です。

まあ実践は、欲深く精神がもろい私にはできないのであくまで頭にいれておくだけですが。

このハイテクバブルがはじけたその先にバフェット太郎氏の10銘柄には驚異的なリターンがまっていることでしょう。

まあそんなわけで、自らの戒めとして、定期的に氏のポートフォリオの様子が気になるわけです。

市場全体全体があがり、それこそ、「バカでも稼げる」相場であった7月8日の米国市場。

SPY・VTなど、ポジションもってさえいればバカでも情弱でも詐欺師でも儲かりました。

さて、こういうときにバフェット太郎氏の選びに選び抜いた「優良銘柄」で構成される10銘柄はどんな感じなのか、確認しておきましょう。

まあ、SPY/VOOなみぐらいか・・・とおもいきや・・・なんとまさかのマイナス0.2%・・・。

こ、こ、これはある意味すごい。

「バカでも稼げる」相場で、稼げなかった・・・。

いやいや絶好の買い場ととらえるべきでした、まだ勉強が足りません。


VZ 0.62%

PG 0.55%

JNJ 0.29%

IBM 0.11%

MCD 0.02%

MO -0.18%

XOM -0.23%

KO -0.31%

PM -0.88%

WMT -1.98%


AVE -0.20%

いや、本当に1日の動きなんて、意味がないですよ、情弱・詐欺師の皆さん。

バフェット太郎氏いわく、10年や20年そこいらの期間で投資戦略を評価なんてできませんから。

年初来のマイナスリターンも、高い配当で、むしろ買い増す、絶好の機会ですね。

永遠に買い増しか?とか無限ナンピンか?とか、「バカ」や「情弱」がつっこんではいけません。

XOMだって原油相場がもどれば、驚異的な戻りをみせて配当再投資の分、それはそれはハイパーなリターンがまっているのですよ(たぶん、おそらく、・・・・うん、・・・まてる?)

何度もいいます。10年や20年の期間では氏の投資戦略含めて、他人の投資戦略なんて評価することはできないのですよ(きりっ!)。

年初来の動き(プライスリターン)もおまけでみておきましょう。

WMT 6.82%

JNJ -2.07%

PG -2.15%

MCD -5.97%

VZ -10.36%

IBM -12.28%

PM -14.28%

KO -18.32%

MO -19.98%

XOM -38.03%


AVE -11.66%

これも、ほぼすべてマイナス・・・。

いや、氏の投資戦略は鉄の意志がいりますね。

彼の著作をよみ、まねをしている投資家の方の心情、この「バカでも稼げる」相場の中での「マイナスリターンポートフォリオを眺める」心情、いかばかりか・・・・お察しいたします。

修行僧のような投資戦略より、ハイテクバブルにのったほうがお気楽で明るく楽しいそうです。

みんな一緒に落ちるときはドーンと奈落の底まで落ちましょうよ!

バブルはじけたら、やっぱり高配当株や債券ポートフォリオにしときゃよかったって、一緒に悔みましょうよ。

10年前と同じですわ。

進歩なっ。

だって人間だもの。





【参考】
バフェット太郎氏、5月もXOM:エクソンモービル買い増ししています。

2020年05月31日
【XOM】不人気優良株のエクソン・モービルを60万円分買い増しました。

【参考:バフェット太郎氏保有10銘柄のトータルリターン】

YTD、1年、3年、5年のトータルリターンですべてマイナスリターンとすさまじいパフォーマンス。



【詐欺師必読】特定の投資対象や投資スタイルを過去10年のパフォーマンスで評価する奴は情弱か詐欺師だけ






【詐欺師必読】特定の投資対象や投資スタイルを過去10年のパフォーマンスで評価する奴は情弱か詐欺師だけ


バフェット太郎です。
特定の投資対象や投資スタイルを過去10年のパフォーマンスで評価して、他人の投資スタイルにケチをつける詐欺師がいるから改めて書いておくけれど、特定の投資対象や投資スタイルをたかだか過去10年のパフォーマンスで評価することなどできません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

【ABUS】Arbutus、たぶんRoivantに食い物にされるな。モデルナMRNAから金とっても・・・

  https://note.com/hsp_etf_fire/n/n8f88520f6571 【自分の投資のための備忘録】Arbutus Biopharma($ABUS)のモデルナ($MRNA)に対する特許・訴訟ガチャに人生かけてチャレンジ。そのための投資判断資料を集めれるだけ...