2020年7月3日金曜日

【悲報】全敗?バフェット太郎氏、過去10年のパフォーマンス評価をすると詐欺師の烙印

本の売れ行きもバカ売れ、youtubeチャンネルも絶好調のバフェット太郎氏。

特にyoutube動画のクオリティは非常に高いと思います。彼の「投資戦略」以外はとても参考になります。

ところが、2020年06月26日のブログ投稿や動画では次のような

「【詐欺師必読】特定の投資対象や投資スタイルを過去10年のパフォーマンスで評価する奴は情弱か詐欺師だけ」

みたいな感情的な表現で情報発信しています。

どうしたんでしょうか?気になりました。

【詐欺師必読】特定の投資対象や投資スタイルを過去10年のパフォーマンスで評価する奴は情弱か詐欺師だけ





動画のほうは、いままでは、一般受けを狙ってか、あまりブログほどは毒々しい表現がなかったのに突然、↓のブログと同じようなきつい表現を連発しています。

過去10年のパフォーマンスで評価する奴は情弱」「詐欺師」。


【詐欺師必読】特定の投資対象や投資スタイルを過去10年のパフォーマンスで評価する奴は情弱か詐欺師だけ


バフェット太郎です。
特定の投資対象や投資スタイルを過去10年のパフォーマンスで評価して、他人の投資スタイルにケチをつける詐欺師がいるから改めて書いておくけれど、特定の投資対象や投資スタイルをたかだか過去10年のパフォーマンスで評価することなどできません。

察するに、本もyoutubeもバカ売れで絶好調なのに、肝心の投資成績が市場平均以下でかなりイマイチという状況のため、アンチ「バフェット太郎氏」からの批判に対応した、彼なりの自己防衛・反論なのかなと思います。

あんなに「社会的に」(「投資」ではなく・・・)成功しているわけですから過去10年のパフォーマンスが悪いといった批判も受け流せばいいのに、かなり痛いところをつかれてしまったと邪推されてしまうのではないでしょうか・・・。

金持ち喧嘩せずって言葉、しらないのでしょうかね。

まあそこで、彼をそんなにむきにさせるほど、そんなにひどい状況なのか、バフェット太郎氏の10銘柄について、あえて10年のトータルリターンをみてみましょう。

ああ、でも「過去10年のパフォーマンスで評価して、他人の投資スタイルにケチをつけ」たいわけではなく、あくまで事実関係として、単にどんなパフォーマンスか、確認してみたということです。

「過去10年のパフォーマンス」では、投資スタイルを評価することはできないらしいですから皆さん、よく理解してからご覧くださいね。

動画ではさらに10~20年ぐらいの期間では、評価できないと、さらに、期間が延びていますので、普通に定年退職が近づいていて、お金がある程度たまった人は、死ぬまで特定の投資スタイルは、検証できないということですね。

信じるものはすくわれると、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、なむなむの世界です。

死んでから天国いけます的なパターンです。でも生きている間はわかりません…的な。

きっと、30年後?、40年後?いやいや100年後には圧倒的なパフォーマンスを示されていることでしょう・・・そんな素晴らしいバフェット太郎氏の成果をみることなく私は死んでますけど・・・残念です。

さて、10年ではだめらしいので、15年でも、検証しています。それでも、バフェット太郎氏いわく、検証期間としては短いらしいです。

さて、それでは素晴らしいポートフォリオの状況をみてましょう。

しつこいですが、皆さん、10年程度ではポートフォリオの真価はわからないとの「バフェット太郎」氏のありがたい教えを理解したうえで見て下さいね。





まず年初来リターンではどうでしょうか。

SPYが-1.96%に対して、バフェット太郎10銘柄の平均は-11%・・・。WMTだけがアウトパフォームです。
1勝9敗。

では、バフェット太郎氏が、警戒・・・いや批判している10年トータルリターンではどうでしょうか。

SPYが年率平均トータルリターン14.1%対して、バフェット太郎10銘柄の平均のそれは9.1%・・・。

あれ・・・。

10銘柄でSPYをアウトパフォームしている銘柄はなんと0銘柄です。

全敗。

あーなるほど・・・こういう状況なんですね。察し・・・。

あーなるほど、これだけ負け越しているとアンチが騒いで、本も動画も成功しているバフェット太郎氏としては、肝心の投資成績がこれでは面白くないはずです。

じゃあ、10年ではわからないらしいので、15年トータルリターンではどうでしょうか?

15年では、さすがに、ここまで長ければ、勝率あがることでしょう。

SPYが8.79%に対して、バフェット太郎10銘柄の平均は7.1%・・・。

あれれ・・・

15年でも同じか・・・

データのとれる9銘柄でSPYをアウトパフォームしている銘柄は、、、

あっと1銘柄ありました。

おお、1勝8敗。

さすがはバフェット太郎10種!!!

いやいや、凡人・情弱・詐欺師の皆さんはこれみて、「難しいことしなくて、SPY・VOOかっときゃよくね?」(笑)

なんて思ってはいけませんよ

絶対に!!!

「たった」10年や15年ではなにもわからないんですよ(棒読み)。

バフェット太郎氏の本と動画をみてよく勉強しましょうね。

たった20年ぐらいではバフェット太郎氏の投資戦略の素晴らしさはわかりません(キリッ)


バフェット太郎氏は、恐らく、10年・15年でも年率平均トータルリターン2%台!!!のXOMにどんどん投資されることでしょう。

いや、素晴らしいリターンが30年後?40年後?いやいや100年後にまっているはずですよ。

皆さんも、是非、バフェット太郎氏の投資戦略を謙虚に学びましょうね。

繰り返します。

まちがっても「こんなリターンなら、個別株10銘柄でメンドクサイことせず、SPYかVOOでよくね?」なんて思ってはなりません!勉強不足ですよ。

まあ私は「情弱」なので無理ですが(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

【ABUS】Arbutus、たぶんRoivantに食い物にされるな。モデルナMRNAから金とっても・・・

  https://note.com/hsp_etf_fire/n/n8f88520f6571 【自分の投資のための備忘録】Arbutus Biopharma($ABUS)のモデルナ($MRNA)に対する特許・訴訟ガチャに人生かけてチャレンジ。そのための投資判断資料を集めれるだけ...