2020年6月20日土曜日

相場に心が折れるときに眺めるグラフ




私が、相場があれ保有ポートフォリオの損失が拡大し、心が折れそうになるときに、見る資料・グラフ・表を紹介しておきます。

グラフ:なぜ株式投資か?長期投資の破壊力!を思い出すグラフ

画像1
株式投資は、インフレ控除後の実質リターンは、1802-2013年の期間で、6.7%。
なんと同期間で1ドルが、93万倍!となりました。
この対数グラフでの美しい直線にあらわされる、株式投資の長期的なリターンの優位性・安定性を思い出させてくれます。
対数グラフが理解できない方にはなかなか指数関数的なリターンの感覚は理解できないかもしれません。
わけのわからないセクター分散を盲目的に魔法のように唱えるブロガーや「専門家」の雑音に惑わされず、ただただこのグラフをみて株式相場にかけることです。


グラフ:情報技術セクターの指数関数的な成長の根源、爆発的成長をみせる全世界のデータ量

全世界のデータ量
全世界のデータ生成量は、2020年の40ZB 前後から、今後加速し、2025年に175ZBに。これらのデータエコノミーの主役は情報技術セクターの企業群。我々凡人は、今後の社会の変化の予測はリニアにしか想像できませんが、社会の変化はエクスポネンシャルなものです。わかったようなことをいうブロガーや「専門家」の雑音に惑わされず、ただただこのグラフをみて相場にのることです。


グラフ:インターネットのデータ量と企業の時価総額

インターネットトラフィックとネット起業時価総額
インターネットトラフィック
孫さん、ファンドはこけちゃいましたが、このグラフはなかなか意味深い。
わかったようなことをいうブロガーや「専門家」の雑音に惑わされず、ただただこのグラフをみて情報技術セクターの成長相場にのることです。


グラフ:5Gによるデータ量の爆発と関連市場の爆発的拡大

5G需要予測
5Gが引き起こすエクスポネンシャルな変化は凡人には理解できません。わかったようなことをいうブロガーや「専門家」の雑音に惑わされず、ただただこのグラフをみて相場にのることです。

グラフ:AI半導体市場の爆発的拡大

AI市場成長
2年で倍になるようなエクスポネンシャルな市場を凡人は想像すらできない。凡人は目の前に数字やヒントがあってもなにも見えない。見ようとしていないからです。
わかったようなことをいうブロガーやリニアにしか予測できない「専門家」の雑音に惑わされず、ただただこのグラフをみて相場にのることです。
グラフと数字を無心にながめ、リニアにしか変化予測できない自らの限界を認識し、エクスポネンシャルな変化を信じて、ただただ相場に乗るべし!と私はいつも心に刻む。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

【ABUS】Arbutus、たぶんRoivantに食い物にされるな。モデルナMRNAから金とっても・・・

  https://note.com/hsp_etf_fire/n/n8f88520f6571 【自分の投資のための備忘録】Arbutus Biopharma($ABUS)のモデルナ($MRNA)に対する特許・訴訟ガチャに人生かけてチャレンジ。そのための投資判断資料を集めれるだけ...